私のからだが教えてくれたこと

日々の気付きや暮らしの手仕事のこと

足もみ記録①

今まで何度か足もみ(官足法。めちゃくちゃ痛いやつ)に挑戦してきたのだけど、長続きしなかった。

結局、自分が悩んでいる症状に関しては効果を感じられなかったからだ。

効果がなかったのは、もみ方がたりなかったからだ、と言われればそうなのかもしれない。自分でやるとどうしても手加減するし。でも、本当のところはよくわからない。

だけど、友達から「足もみで辛い症状が楽になった!」という話を聞いて、もう一回やってみよっか、という気になった。

以前やっていたときも、血行が良くなることは実感していたし(膝のカサカサがきれいになった)、別に体に悪いことではないので、気楽な気持ちで、でも粘り強くやってみたい。

 

基本は夜、お風呂上がりに、ウォークマットを20分→棒orかっさで気になる反射区や足の甲側を揉む→膝上まで揉む→左右ぃ一杯飲む

これやると、両足で1時間弱かかるんですけど…

時間がない時はウォークマットは省略し、棒で最低限の部分(腎臓など)を揉む。

棒だけで全てやろうとすると、とにかく腕が疲れる。

体調が悪い時は気にせずお休みする。

 

【~2週間】

だんだん寒くなってきて、足も冷たく固くなっているためか、ウォークマットを踏むとあちこちが痛い。お風呂上がりすぐだとまだ楽。

特に副腎のツボが激痛。激痛だけど、押さずにはおられないっていう謎。

かかと、親指の付け根、腓骨沿い、棒で揉むとあらゆる部分にゴリゴリ・ジャリジャリがあるのがわかる。これって本当になくなるんだろうか。膀胱らしき部分には、プチトマトぐらいの砂袋のような塊がある(特に左)。

揉んだあとは足がぽかぽかして気持ち良い。靴下無しで眠れる。

1週間ほどして、お腹~胸にかけてひどい蕁麻疹が出た。足もみのせい?それとも、巷で言われているシェディングってやつ?

と言っても、蕁麻疹の原因はわからないことが殆どのようだし、体の中で何かが戦っているんだなと思っておく。

が、なかなかスッキリ治まらない上、乾燥性のかゆみも加わって辛くなってきたので、皮膚科で内服薬と保湿剤をもらう。足もみ的には薬は逆効果なのかもしれないけど、痒いのは辛い。最低限の服用を心がけるつもり。

それ以外で特に気になる変化は無し。

よく眠れるようになった、とかあればよいのだけれど。