私のからだが教えてくれたこと

日々の気付きや暮らしの手仕事のこと

足もみ記録②

初めて拷問マット(正式名称:ウォークマットⅡ)に足を載せたのは、まだ20代の頃だった。
マッサージ業をしていた知り合いの家で「乗ってみ」と言われて軽い気持ちで足をおいたその瞬間思わず「ギャー」と叫んですぐに降りてしまった。
恐ろしい器具…!と思ったけれど、その後なんやかんやで自分用にマットを購入し、踏み踏みするようになると、案外普通に踏めるようになった(時々激痛スポットに当たって悶絶するけど)。
しかし、購入時に付属していた説明書(上級者向け)通りに踏み進めようとしても、痛すぎてコンプリートできない。
そして、説明書に書いてある内容が厳しすぎて笑ってしまう。
「歯を食いしばってでも20分踏み切る」とか、痛みを和らげるためにタオルを敷くことについては「最初から無しで行って下さい」とか。

もはや足揉み教。
必要なのは、信じる気持ちと忍耐力のみ。
前向きに信じてやるほうが、疑いながらやるよりも、効果はあるはず。

 

【2週間~1ヶ月】

諸事情により、1~2日休むことはあったものの、ほぼ毎日せっせと揉んでいる。
ウォークマットは、本を読みながら踏むと20分あっという間に過ぎることがわかった。ただ、読書に集中していると踏む足が止まる。かと言って、ガシガシ踏んでいると時々激痛スポットに当たって本を落としそうになる。

腓骨沿いをめのうでゴリゴリしていたらアザができた。痛みはないので気にせずも見続けていたら、2~3日で消えた。
外くるぶしの少し上に頃っとした塊のようなものがあっていつもそこで引っかかっていたのだけれど、だんだん塊が小さくなってきて引っかかりも少なくなってきた。
左足裏の膀胱のあたりの砂袋?も徐々に小さくなってきた。
と言っても、足裏を棒で揉むとまだまだそこら中ゴリゴリ・ジャリジャリしている。ウォークマットだとそこまでは感じられないけれど、棒で揉むと細かい変化がわかって楽しい。

体調は、今までになく動ける日が出てきた。
1週間目くらいで出た謎の蕁麻疹も3週間位経つとなくなった。
2年ぶりくらいに往復40分位かかる公園まで散歩できた日には、じ~んと感動してしまった。ただ、弱った足腰にはだいぶキツかったようで、かなり疲れが出てしまった。
憧れのサンティアゴ巡礼までの道のりはまだまだ遠い…

少し元気になってきたのが足揉みのお陰かは分からない。
それよりも、次々と出たり消えたりする症状をあまり気に病まずに過ごせていることのほうが大きい気がする。
以前は、体調の僅かな変化にも一喜一憂して、とにかく気持ちが振り回されすぎてしんどかった。
ただ、元気になってきた反面、動いた分だけ体もしんどくなっているし、不快な症状もそれなりに出ている。
とにかく、今までも理由なく良くなったり悪くなったりを繰り返しているので、効果についてはあまり気にせず過ごしたい。