私のからだが教えてくれたこと

日々の気付きや暮らしの手仕事のこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

足もみ記録②

初めて拷問マット(正式名称:ウォークマットⅡ)に足を載せたのは、まだ20代の頃だった。マッサージ業をしていた知り合いの家で「乗ってみ」と言われて軽い気持ちで足をおいたその瞬間思わず「ギャー」と叫んですぐに降りてしまった。恐ろしい器具…!と思…

足もみ記録①

今まで何度か足もみ(官足法。めちゃくちゃ痛いやつ)に挑戦してきたのだけど、長続きしなかった。 結局、自分が悩んでいる症状に関しては効果を感じられなかったからだ。 効果がなかったのは、もみ方がたりなかったからだ、と言われればそうなのかもしれな…

所有について

私は手を動かしてものを作ることが好きだし得意だから、作ったものを人にプレゼントして喜ばれると素直に嬉しい。それで少し調子に乗って、他にも必要としてくれている人や気に入ってくれる人に届けられないだろうか?つまり、売れないだろうか?と考えて、…

ヘアドネーションのその先(反省談)

note記事(2022/8/21)より転載 ***** 前回、ヘアドネーションで社会貢献できる、という記事を書いたが、どの団体に寄付しようか?と、いろいろ調べていく中で、ハッとさせられた記事があった。 laundrybox.jp 記事には、2009年からヘアドネーション事…

寝たきりだって社会貢献

note記事(2022/6/16)より転載 先日ついに、生まれてはじめて腰のあたりまで伸ばした(というか、伸びた)髪の毛を切った。ヘアドネーションをするためだ。 * * * * *2年前の冬、体調がものすごく悪化し、ほとんど動けず半寝たきりみたいな状態になっ…

うわっぱりを作ってみた

ちょっと前に、母が新しい割烹着が欲しいと言うので作ったのだけど、色が白っぽかったので「汚れが目立つ」とクレーム?が出た。 で、押し入れの整理をしている時に、お祖父ちゃんの遺品であるカビ臭くなった生地が(お祖父ちゃんはテーラーだった)、赤と紺…