私のからだが教えてくれたこと

日々の気付きや暮らしの手仕事のこと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養療法について

私が経験した栄養療法について書いてみる。 これと言った治療法が無いまま、2020年になっても日々痛む体をなだめながら過ごしていた。 そんな中、栄養療法というワードが心に引っかかるようになった。 鉄とタンパク質で健康になれる説(?)で有名な先生の本…

つぶやき2

note記事(2021/11/17)より転載 ***** ハッとさせられた幼馴染みの言葉。 私「ここ数年おみくじで大吉引き続けてるねんけど、別に何も良いこと起きてへんけどなぁ」 友「何も悪いことが起きてへんねやったら、それが一番幸せで大吉なんちゃう?」 ほん…

つぶやき

note記事(2021/11/17)より転載 ***** ここのところ、私と似たような症状で悩んでいる人と偶然つながる。 久々に連絡を取りあった友達。 両親の知り合い。 以前同じ職場だった人。 比較的交友関係の少ない私の近くにもこうやって数えられる位はいるの…

手ぬぐいで赤ちゃん用甚平を作る&縦模様の場合のパンツ型紙の取り方案

note記事(2021/11/14)より転載、一部修正 ***** 小さな子供がいる友達へプレゼントするために、手ぬぐい3本で赤ちゃん用甚平を作った。(洋裁を習い始めたと言いながら、時々ビーズ刺繍をしたり和裁をしたり横道にそれている。)季節感は完全に無視…

大人かわいいパーマンバッチ

note記事(2021/11/12)より転載 ***** ずっとパーマンバッチが欲しかった。(おばさんの告白)しかも、大人が付けても違和感が無いようなやつ。 一見気付かないけど、良く見たら「あれ?それ、もしかして…パーマンバッチ?!」みたいな感じがよい。 パ…

最終的には幸せな人しか生き残らない説

note記事(2021/10/19)より転載 ***** ふと思ったこと。 もし、この地球に大きな隕石がぶつかったり、破滅的な大戦争が起こったり、生物が生きられなくなるような環境の大変動があったりして地球から人類が滅亡してしまわなければ、何百年後とか何千年…

子供と、生まれる前の記憶と、沸き上がる希望と

note記事(2021/9/29)より転載、一部修正 ***** 自分の事が嫌いだった頃は、子供を欲しいとは思わなかった。 相手に似ていれば良いけど、もし自分に似てしまって、その子供が目の前にいたらと想像するとゾッとした。 自分の嫌な部分を凝縮したようなそ…

新しい一歩 ~5周年記念~

note記事(2021/9/23)より転載 ***** 本格的に体調がおかしくなってから今日でちょうど5年。 思えば、今までずっと日々移り変わる体調の事ばかり考えて生きてきた。 やりたいことはたくさん有っても、体がそれを許してくれない。 皆が普通にしている…

身体感覚に注意を向けて眠れるように&メラトニンサプリの効果

note記事(2021/9/15)より転載 ***** 子供の頃から眠るのは得意じゃなかった。 保育園のお昼寝の時間では、みんなみたいに上手に寝付けず、起きて作業中の先生の邪魔をしに行って困らせたりもした。 小学生時代からも、すごく疲れていた時はすぐに眠れ…

私なりのスピリチュアルとのつきあい方

note記事(2021/8/31)より転載 ***** 人は人生で何かしら苦境に陥った際に、哲学はもちろんだし、目に見えない世界やスピリチュアルな考えに一度は行き当たるものだと思う。 ご多分に漏れず私もそうなった。 自分自身を深く掘り下げる作業をする中で、…

褒められたら素直に「ありがとう」と言えるようになりたい

note記事(2021/8/25)より転載 ***** 人から褒められて、素直に「ありがとう」と言える人は素敵だなと思うこの頃。 人の良いところを見つけて、それをさりげなくその人に伝えられる人もまた素敵だ。 なるべく自分に否定的な声掛けをしないようにしよう…

極端なワクチン賛成派と反対派の皆さんへの提案

note記事(2021/8/20)より転載 ***** ※ここで言う「極端な」とは、自分とは異なった意見を一切受け入れないとか、異なった意見を持つ人に対してそれを無理矢理変えさせようとしている、等の方を想定しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

内なる優生思想は結局自らを苦しめる

note記事(2021/8/17)より転載 ***** 最近書きたいことも無かったのだけど、先日、某メンタリストがYouTubeで発言した内容が波紋を呼んでいるようで、それについて思ったことを記してみる。 なんでかと言うと、多分彼と同じ考えを抱いている人はたくさ…

安心・安全で自然な食べ物を口にすることが普通の世の中になりますように

note記事(2021/7/9)より転載 ***** 「you are what you eat=あなたの体は食べた物でできている」 体調を壊してから、この言葉をとても意識するようになった。 何より、かつてイタリアの山奥で食べた採れ立ての野菜の美味しさが忘れられない。 特に、…