私のからだが教えてくれたこと

日々の気付きや暮らしの手仕事のこと

つぶやき

note記事(2021/11/17)より転載

*****

ここのところ、私と似たような症状で悩んでいる人と偶然つながる。

久々に連絡を取りあった友達。

両親の知り合い。

以前同じ職場だった人。

比較的交友関係の少ない私の近くにもこうやって数えられる位はいるのだから、世の中にはどれだけ苦しんでいる人がいるのだろう。

皆、原因がハッキリ分からなくて、ドクターショッピングを繰り返している。

そして、いつまでも出口の見えないトンネルから抜け出せなくて、身体も心も疲弊しきっている。

しまいには皆心療内科へと追いやられ、取り敢えずでハイリスクな薬を出されるがままに次々と飲み続ける。(実は心療内科医も患者を押し付けられて困っているかもしれない。)
二次災害(病気が長引くと鬱を併発しやすい)に備えて、心療内科への通院はしておいても良いのかもしれないけれど。

原因が分からないと「気のせい」と言われたり、心療内科に追いやられるのは海外でも同じようだ。

こんなにも医学が発達しているのに、原因不明の病気は世の中に溢れていて、残念ながら(西洋医学の)医者にはほとんど治せない。

時々思う。

発展途上国に暮らしマラリア等の感染症にかかってあっという間に亡くなってしまうのと、先進国に暮らし原因不明の難病で何年も苦しみ続けるのと、どっちが不幸なんだろう?

コロナの後遺症で慢性疲労症候群のような症状に苦しんでいる人が多くいると聞く。私自身ずっと体の痛みや怠さに悩まされているから、その辛さを思うと胸が締め付けられる。人生の歯車が狂ってしまった、とこぼす人が居るけど、それは大袈裟じゃなくほんとにそうだと思う。

でも、これを機にたくさんの人にこの病態を認知してもらって、医療関係者には治療法の研究に力を入れて欲しいと思っている。

西洋医学だけ、東洋医学だけじゃなく、両者が協力して何か新しい治療の方向性を見つけられないだろうか。

医学だけじゃなく、生物学等、自然科学全般の協力もきっと必要だろう。

新たな回復の道筋が見つかることを期待しながら、その間自分に出来ることもいろいろあると思うので、無理ない範囲で試していきたい。

一番には心を整えること、そして生活リズムや食事にも気を配りながら、同じように辛い日々を過ごしているたくさんの人達と一緒に踏ん張っていきたいと思う。

悪くなったということは、良くなることも出来るはずと信じて。