私のからだが教えてくれたこと

日々の気付きや暮らしの手仕事のこと

私なりのスピリチュアルとのつきあい方

note記事(2021/8/31)より転載

*****

人は人生で何かしら苦境に陥った際に、哲学はもちろんだし、目に見えない世界やスピリチュアルな考えに一度は行き当たるものだと思う。

ご多分に漏れず私もそうなった。

自分自身を深く掘り下げる作業をする中で、自分の意識を根本から変えていくことが、健やかに幸せに生きていくための鍵だと気づいた。

そうすると、心に関わることー引き寄せの法則とか、潜在意識とか、目覚めとか、そういう精神世界の分野についての情報が自然と入ってきて、何となく導かれた感がある。

私はあまり科学的でないことや非現実的なことはすんなり受け入れられないタイプなのだけど(深く知ると非科学的ではないと分かった)、もうよっぽど辛かったので、今の自分を救ってくれる・楽にしてくれる考えなら何でも取り入れてみようと、ひと通り関連する本や分かりやすそうなブログやサイトを読み漁った。

どうしようもない気分でいた私には、彼らの「あなたは大丈夫」という言葉だけでかなり励まされたし、今までしてこなかった新しい考え方に触れ、新鮮な驚きと共に自分の世界が広がった。

その道?のいろんな人が言っていることを要約すると、「自分を含めたこの世界(宇宙)は完璧なので、安心してただ幸せな気分でいれば全て上手くいく」ってことらしい。(そう私は理解したけど、違っていたらすみません)

本当にそうだったらどんなに良いだろう!

目の前でどれだけ問題(と思われること)が展開していても実は大丈夫で、自由に自分の望む世界を創造していけるだなんて、そんな夢みたいなことってあるのだろうか?

でも、ずいぶん昔から色んな分野の人が似たようなことを言っているようなので、真理なのだろうなと思う。

ともあれ、お金もかからないし、薬みたいに副作用もないし、自分にとって特にデメリットはないじゃないか、ってことで実験みたいな感覚で簡単なことから取り入れていっている。

「絶対的な安心感」が私の人生テーマだから、なるべく心を落ち着けられるように瞑想をしたり、自分が気分よくいられるように意識の使い方に気を付けてみたり。

今、意識的に取り組んで半年くらい。

結果、何だか良くなってきてるな、と思うことも、全く状況は改善してないな、ということもある。(特に本願である体調はむしろ悪い。でも不思議なことに心は落ち着いている。)

確実に言えるのは、心が乱れた後のリカバリーが早くなったこと。これは瞑想の効果かな。

内面が落ち着くと、外の現実にだんだん振り回されなくなってくるので、以前より気持ちが楽だ。

あと、物事の良い面をみる癖がついてきたので、身の回りの良いことをたくさん見つけられるようになってきたこと。

外の現実はまだ大きく変わる兆しはないけど、内面が少しづつ変わってきているのは感じる。

引き寄せの法則とかで大きく人生が好転しました!と言う人が一体どのくらい居るのか分からない。

頑張ってもなぜか上手くいかないっていう人も相当数いると思う。

私も体がしんどくてたまらない時は、「苦しい現実は何も変わらんし、大丈夫なんて思えるわけないし!」と思うこともあるのだけど、めちゃめちゃしんどい時にそのまま「しんどい!もう無理!」って苦しむのと、「しんどいけど、大丈夫かも?」と気を取り直すのと、どっちが気分良いかと言うと、結局後者になる。

なので、どんなに現実が変わらず苦しかろうと、懲りずに「大丈夫~」の考えを採用するようにしている。

これはもうスピリチュアルとか関係なくて、体が苦しい上に心まで苦しくなったらほんまにしんどすぎるし、私はもうこれ以上苦しみたくないんだっていう、それだけの話なのだけど。

とにかく、これからも現実が変わらなくとも、心を無駄に苦しめないために、自分にとって気分の良い考えを選んでいくことにする。

その結果、現実で良い変化があればラッキーぐらいの感じでいる。

 

ただ一つスピリチュアルというか引き寄せの法則に関して注意したいのは、今精神的に不安定な人にとっては、下手すると自分を追い詰めることになる可能性もあるので、取り入れる際には慎重になった方が良いかもしれない。

少しでも苦しい気持ちになったら距離を置くこと、そして自分の心を安定させるために都合の良い部分だけ上手く取り入れるのが良いと思う。